読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

群れから離れて生きていたい

楽に呼吸できる生き方を求めて

上昇気流に乗るだけが成功じゃない

成長して上がっていくには二通りの方法があるんだと思います。

自分で階段を作って昇っていく方法と

上昇気流を掴まえて昇っていく方法。

短期的に見れば、上昇気流を掴まえた方が、早く高く昇れて、とても綺麗な景色をみることができるかもしれない。

そこで次の上昇気流を掴まえることが出来れば、もっと高い所から素敵な景色が見られるのかもしれない。

でも、上昇気流からちょっとでも外れたら、もう落ちるしか術がない。

一気に高い所に昇れても、足場がないから不安定で、すぐに次の上昇気流を掴まえないと落ちてしまうそうで、いつも恐怖と戦っていないといけない。

だから、自分の望まない所に行く気流に乗ってしまったら、
それに気づいちゃったら、
後は落ちるを選ぶか、耐え忍んで昇り続けるしかなくなるのかもしれない。

自分で階段を作って昇っていく方法は、なかなか景色が変わらなくて、これをいつまで続ければ素敵な景色が見えるのだろうって悶々とするかもしれない。

上昇気流に乗った人が高い所で綺麗な景色を見ているのを見上げて、変わらない自分の高さに絶望を感じちゃうこともあるかもしれない。

でも、自分で足場を作ってきているから、もがいたって休んだって落ちない。
「あっちの方が景色綺麗そうだから、やっぱりあっちに向かって階段を作ろう♪」って自分で方向転換することもできる。

お気に入りの景色を見つけたら、階段じゃなくて広場を作って、この景色をうんと堪能しよう♪って、そこで楽しむことを選ぶこともできる。

成長の仕方や成功の在り方は人それぞれだかど、

お気に入りの景色をみつけたら、見ていたいだけみていられるような時間の中で生きていきたいのでやっぱりコツコツが心地好い。